重ね煮アカデミー® 菜の花 代表 重ね煮アカデミー®認定師範 譲原聖子様

HPリニューアルで濃いお客様が来るように。売上げも連続して大台に!

この記事は、Webサイトのリニューアル・プロデュースプランの例です。

ご紹介するお客様は、アレルギーのお子さんを持つ忙しいお母さん向けに、家族の健康を整える料理教室を主催する譲原聖子さんです。

それまでご自身でワードプレスを立ち上げていましたが、どうしても苦手意識もあり、思うような作りにできず、放置気味でした。

リニューアルを通して「より濃いお客様」がくるようになったとのこと。
体験教室が以前よりも満席までの時間が短くなり、売り上げも大台を連続して出されています。

譲原聖子さんはおうちごはんで体を整える「食べ方」を教える先生

譲原 聖子(ゆずりはら せいこ) 重ね煮アカデミー® 菜の花 代表 重ね煮アカデミー®認定師範

オンラインで料理教室を運営している譲原聖子さんは、料理が苦手、重度のアトピーの娘さんがいらっしゃいました。

しかし「重ね煮健康料理法」に出会い取り入れて以来、お子さんの肌が無理なくキレイに。また料理も簡単でラクになったことから、ママたちにご家族の健康を整える方法を教えていらっしゃいます。

BEFORE

AFTER

 

WEBサイトのビフォー・アフター

ビフォー

旧サイトトップページ。情報がばらっと散漫になっている

旧サイトは情報がばらっと散漫でどこに何があるかわかりにくい状態で、見ていて非常に迷ってしまいます。

教室名「菜の花」は聖子さんと所縁のあるお名前でありながら、サイトから「菜の花」を感じさせる要素がほとんどなく、勿体無いと感じました。

アフター

リニューアル後のトップページ。全体像がトップページで網羅されて一瞥できるレイアウトに変更

リニューアルしたトップページ。
トップページは全体像が一瞥できるように網羅性を重視してレイアウト。

デザインは「菜の花」の優しく楽しい雰囲気を要所に散りばめ、ビジュアルからも印象に残るデザインに設計。
ごちゃごちゃ気味だった情報と動線の整理を行うことで格段に見やすいサイトになりました。

 

リニューアル前は、どんな事が悩み・問題でしたか?

自分で作ったホームページなので、素人感、手作り感満載で 見てもワクワクしない。 見にくい。 プロとして見えない。そんな悩みがありました。

かおり
かおり
気分が上がらないとどうしても遠のきがちで、苦手意識があれば尚更ですね。
「自分の気分が上がるかどうか」は、実はサイトの成長に重要なことなんです。

 

何がきっかけで竹花の 集客サイトリニューアルことを知りましたか?

師匠からおすすめしてもらい、すぐに決めました。

依頼した理由は、自分ではできないことと、竹花さんにしかできないことだと思ったからです。また、私の仕事も理解してくれているので、話が伝わりやすいと感じました。

かおり
かおり
聖子さんの師匠さんのウェブサイトを先にリニューアルさせていただいたこと、そして聖子さんの教える「重ね煮料理」の知識は少しある状態でした(実際に作っています)。

リニューアルの前と後では、 どんな変化がありましたか?

とても見やすくなり、 体験クラスは 全て満員御礼になっています。
周りからも 素敵!と言われました。

かおり
かおり
聖子さんの師匠さんによると、
リニューアル以来、2ヶ月連続して売り上げの大台を達成(記事執筆時)
また体験教室が満席になる時間が早くなっているとのこと。
今までよりも「濃い」お客様が来るようになったとおっしゃっていました。

情報が伝わりやすくなったことで、必要とする人にダイレクトに届くようになったと言えるでしょう。

 

リニューアルを行って、 何が最も自分にとって良かったと感じますか。

ホームページの雰囲気がいっきに私がイメージしていたものを形にしてくださり、 ホームページに愛着が持てるようになりました。

またカテゴリーがごちゃごちゃしていましたが、 スッキリしました!

検索されやすいポイントも教わったので、 またここから育てていきます。

 

竹花はどんな人ですか?

白黒はっきりしているので、 ズバッと意見を言ってくれます!

 

どのような人にオススメですか?

パソコンが苦手な人 想いがあるのに イメージが形にならない人。

 

かおり
かおり
聖子さん、素敵な感想をありがとうございました!
聖子さんの教室の世界観が見える形になったと思うので、さらに多くの方へ広げていっていただきたいと思います。

 

リニューアル・プロデュースプランが向いている方

この集客WEB リニューアル・プロデュースは、「ビジネスを次のステップにランクアップする」岐路に立つ方の、そのステージアップを後押しするためのものです。

  • 現在の集客用ワードプレスが使いづらい・見辛いと感じる方
  • 今のビジネスのランクに、現状のWEBサイトがそぐわなくなってきた方
  • 売り上げ、ビジネスの規模共に「次のステップ」に向かうタイミングの方
  • WEBサイトをランクアップする必要が出てきている方

現状とこれからの方向性を元に、売れるためのサイト作りを話し合って作り上げてゆくものなので、単なる「ウェブサイトを綺麗にする」ものとは異なります。

かおり
かおり
「見た目を綺麗にしたいだけ」の方は、「ココナラ」などで探すと安く済むでしょう。

これから立ち上げたい方は?

初めての方は綺麗なデザインよりも、見る方が迷わない、一瞥(いちべつ)してどんなコンテンツがサイトにあるのかわかるような状態にすることです。

そして集客コンテンツ、中身を作ることに初めは注力することをお勧めします。

初めからデザイナーさんやサイト制作業者にお願いすると失敗する可能性が高いです。なぜなら売れるサイトを制作業者が作ることはできないからです。まだ形作られていない状態ではなおさらです。

そのようなケースを何度か耳にします。

それを含めて新規で集客サイト一緒に作り上げたいという方はぜひお問い合わせください。

 

 

譲原聖子さんのWEBサイト

譲原 聖子(ゆずりはら せいこ) 重ね煮アカデミー® 菜の花 代表 重ね煮アカデミー®認定師範小さい子どもがいても大丈夫!台所仕事が楽しくなり、ご家族の健康を整えられる!
「食の知恵」を学べる学校 重ね煮アカデミー®「菜の花」

重ね煮アカデミー® 菜の花 代表
重ね煮アカデミー®認定師範

やさしいWebマーケティング メール講座
集客ブログサイト、ワードプレス、ランディングページ、ツール…
集客から販売まで、ネットビジネスで必要なスキルや知識を学べるメール講座です。

-お客さまの声